--/--/--(--)


コメント(-) | トラックバック(-) | --:--:--

2015/05/20(水)


残念ながら大阪都構想が住民投票の結果、廃案となりました。

二重行政の解消というだけならもっとシンプルにできたんだろうと思いますが、仕掛けが大掛かりになりすぎて高年齢層に受け入れられなかったのが敗因だと私は思います。

もともと都構想は、将来的に導入が検討されるであろう道州制や首都機構の二重化などの下地を他県に先駆けて大阪に作ってしまおうというところまで睨んだ壮大な構想だったので、どうしてもあのような統治機構を根底から覆すような「わかりにくく」「おおなたを振りすぎ」る案になってしまうんですね。
地方分権の話はまだまだ先のことですし、住民には「二重行政の解消」しかアピールできず、結局「変えすぎじゃね?」と思う人がかなり多かったんだと思います。

もし都構想が実現していれば、道州制は真っ先に大阪を中心とした近畿圏から導入が検討され、地方分権のモデル都市として大阪府はイニシアチブをとっていたことでしょう。
10年後20年後、大躍進を遂げていたかもしれませんね。

「次に都化を目指すのはどこだろう」
こういう話が他県から出てきたときに、「大阪は地方ではない」と自負する府民がどういう感情になるのだろうか…見物ですね。

あと、報道ステーションはなんかやっぱりアレでしたね。
この高度情報化社会の現代において、もっと様々な時事情報を仕入れたいという思いでニュースを見ているのに、なんでこうも戦争の話ばっかりなんでしょうね。


コメント(0) | トラックバック(0) | 12:59:36

2015/04/14(火)


見てる人にはわかると思いますが、報道ステーションは4月の改変期以降、明らかにコメンテーターのコメントの質が変わりましたよね。
古賀さんの騒動とか色々ありましたが、内部で意識改革というか方針転換の決定がなされたようです。

最近、報道の中立性を著しく逸脱しているコメントの多かった当番組ですが、これからは安心して視聴することができるのでしょうか。
いい番組だと思いますし、何より時間帯が合っていて見る機会の多い番組なので、ぜひとも正常な形で続いていってほしいものです。
あと、富川アナももっと出してほしいです。


コメント(0) | トラックバック(0) | 00:42:34

2015/02/04(水)


コラム投稿しました。

SE・PGと上流・下流

よかったらコメントください。

コメント(0) | トラックバック(0) | 01:16:42

2015/01/14(水)


コラム投稿しました。

アジャイルについて

アジャイルの普及率ってどんなもんだろう。
私の感触では、ASPなんかは結構アジャイルになっているけど、大規模なSIerはまだまだウェーターフォールっていう感じです。

追記:(2015/01/19)
久しぶりにコメントいただいております。
もしよければみなさんもコメントしてやってください。

コメント(0) | トラックバック(0) | 22:58:25

2014/12/17(水)


コラム投稿しました。

優れたプログラムとは (終)

2年前くらいに書いていた記事の最終回となります。
以前の記事はコメント欄が色々ひどいことになってしまい、途中で投稿を挫折した経緯があるのですが、まぁここらで一旦完結にしようということで書いてみました。
良かったら合わせてお読みください。

「優れたプログラムとは」

1. ソースコードの質 (原文
2. 優れたプログラムとは (1)
3. 優れたプログラムとは (2)
X. ポリモーフィズムについて
X. 優れたプログラムとは (3)
4. 優れたプログラムとは (終)


コメント(0) | トラックバック(0) | 12:10:35

