--/--/--(--)


コメント(-) | トラックバック(-) | --:--:--

2010/05/15(土)


JavaScriptにはクラスの概念がなく、C++やJavaのような言語に慣れた人にとってはその言語仕様の違いに戸惑う方も多いと思います。prototype.jsのClass.createは、この問題を少しだけ解決してくれます。

細かい仕様の話はともかく、手っ取り早くC++やJavaのように記述できないかと模索している方はこちらをご覧ください。

.htmlファイル
<script type="text/JavaScript">
var sample = new SampleClass(1,"test");
sample.firstMethod("test");
sample.lastMethod();
</script>

.jsファイル
// prototype.jsのClassオブジェクトの部分を抜粋
var Class = {
 create: function(){
  return function(){
   this.initialize.apply(this,arguments);
  }
 }
}
 
var SampleClass = Class.create();
SampleClass.prototype = {
 val1: 1,
 val2: "test",
 
 // コンストラクタ
 initialize: function(r_val1,r_val2){
  this.val1 = r_val1;
  this.val2 = r_val2;
 },
 
 // メソッド
 firstMethod: function(r_val1){
  this.val2 = r_val1;
 },
 
 // 最後のメソッド
 lastMethod: function(){
 }
};

注意点としては、最後のメソッドのみ括弧を閉じた後にカンマがいらないことです。

コメント(2) | トラックバック(0) | 18:06:49

2010/09/08(水)


報道ステーションは時間帯も合ってて良く見るのですが、注目すべきは富川悠太アナ。
番組内でレポートを担当しているんですが、なにせ1日の移動距離がハンパない。

たとえば今日の台風のニュースなんかでは、うろ覚えだけどVTRの中で、正午過ぎに金沢、夕方頃の横浜を経て19時頃(だったか)には小田原からレポートしている様子が映っていた。
高速も電車も止まったりしてたのに。
そして放映中(22時過ぎ)には小田原から生中継していたので、19時頃からずっと小田原に滞在してるんでしょうね。

猛暑とか大雨とか、しんどい系は全部この人。
とにかく日本中を駆け回ってる。

有事の際には報道ステーション。
お勧めです。

コメント(0) | トラックバック(0) | 23:51:31

2010/12/01(水)


今日の富川悠太は韓国にいました。
さすがです。
コメント(0) | トラックバック(0) | 23:26:11

2011/05/09(月)


iPad2を入手しました。

iPadと比べてCPUやメモリの面で性能向上したようですが、あまり体感できないですね。まぁしょせん自分はライトユーザなので(ほぼ開発機として使うだけ)、そのせいかもしれません。動画を見たりゲームをやったりすると違いがでてくるのかな。

それより驚いたのは、iPadって個人情報やクレジットカードの情報まで入力しないと使えないんですね。これを入れないとApp Store経由で何もダウンロードできない。OSのパッチも当てられない。何も買うつもりないのに。普段の買い物ですらほとんどクレジット決済しない自分としては、かなり抵抗がありました。また無料の購入においても支払い情報の確認が求められ、これにもかなりの抵抗感が。恐らく何度もやっていくうちに、慣れてしまうのでしょう。最初にカード情報を入れさせ、有料と同じような手順を何度も踏ませることで、iPadでお金を使うことへの抵抗感をどんどんとなくしていく作戦ですね。よく考えられてます。
コメント(0) | トラックバック(0) | 12:38:26

2011/06/07(火)


iPad2時々使ってますが、アプリが充実していてすごいですね。
やろうと思えば仕事のほぼ90%をiPad2だけでできそうな気がします。

特にいいのはoffice2 HDというアプリ。
google docsに接続でき、文書の編集も可能です。
もちろんローカルにも保存できます。
コメント(0) | トラックバック(0) | 12:11:28

