--/--/--(--)


コメント(-) | トラックバック(-) | --:--:--

2012/02/21(火)


そろそろ確定申告の時期ですね。
Googleのプライバシーポリシーが変更されるのは確か3/1だったように思うのですが、弥生の会計ソフトをググった途端に色んなサイトのAdsense広告がそろって弥生会計一色になり、少し身震いのする思いをしました。

もうGoogleの魔の手から逃れることはできないようです。
検索はもちろんのこと、Analyticsの埋め込まれたサイトの閲覧においても情報が収集されてるでしょうから、逃げ手がありません。
もしあなたがGoogleのサービスにログインしっぱなしで色んなサイトをブラウジングしていたならば、あなたの情報は確実にGoogleアカウントのIDと紐付けられているでしょう。
そうでなくともIPアドレス等で精度の高い紐付けが行われていると容易に推測できます。

「いいじゃん別に」と言われればまぁそうかなとも思いますが、Googleって怖いなぁとあらためて認識させられたしだいです。


コメント(0) | トラックバック(0) | 23:18:44

2012/02/15(水)


日銀がようやく明確なインフレ目標を発表しました。
頑ななまでにデフレ対策を行わない日銀に対し、私は割と本気で何か裏があるのではないかと疑っていたのですが、どうやらそれも思い過ごしだったようです。

これまでの無策っぷりから比べると今回の会見内容は評価に値すると思うのですが、正直なところFRBの声明を参考にしてみました的な退屈な内容でしたね。
時期的にも後手後手に回ってる感が否めませんが、本日市場の方が少し反応したようでとりあえず価値はあったかなと思います。

今後日銀がとるべき戦略としては、何をやるかも当然重要ではありますが、やはり今回の会見のように政策のアピールをもっともっと継続的に行うことが重要になってくると思います。
欲を言えばキリがありませんが、できれば市場の予想をはるかに上回るような政策の発表に期待します。
コメント(0) | トラックバック(0) | 12:30:16

