--/--/--(--)


コメント(-) | トラックバック(-) | --:--:--

2010/12/11(土)


私が考えているのはどちらかというと、Ahfさんのおっしゃるようにどのように前提条件を揃えるのかとか、そもそも問題の認識はあるのか、みたいなほんとに入り口の議論を想定してたんですよね。

ただいかなる理由においても、一切の議論を否定してしまうのはどうかなと思いまして、コメントさせていただいたしだいです。可読性の問題は多くのプログラマが実際に経験しているにもかかわらず、「議論もするな」じゃいつまで経っても問題が解決の方向に向かわないと思うんです。

私の考えはインドリさんと同じで、属人的な部分とそうでない部分を分けることで、少なくとも属人的でない部分については理論的な議論が可能だということです。特にスキルレベルとか教育といった観点と密接に関連した議論ができるんじゃないかなぁ、と漠然と思っています。要するに低スキルが招く可読性低下の部分です。

また、低スキル者自身も問題ですが、実はそれを指導する側の問題もあって、指導する側は技術力はもちろんのことそれを明確に説明できる説明力という高いスキルが必要とされるので、実際の現場ではこのような教育は十分行き届いていないだろうというのが私の推測です。

意味なくメンバ変数をstaticにしてたら誰だって指摘しますよね。でも明確になぜかを説明できる人って意外と少ないんじゃないかと思ったりしてるんです。
コメント(0) | トラックバック(0) | 12:18:09
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:0 - http://genmaicha460.blog27.fc2.com/tb.php/54-57c4c3e0

